ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

主な活動

環境試料の放射能調査

原子力規制庁等の委託を受け、分析専門機関として環境放射能分析を行っています。

調査研究

環境放射能分析・測定法等の調査研究を行っています。

相互比較分析

環境放射線モニタリング等を行っている都道府県の分析機関の信頼性を確認するための相互比較分析(いわゆるクロスチェック)を行っています。

受託分析・調査

国、都道府県、独立行政法人、電力会社などから、環境放射能および環境物質に係わる分析、測定並びに調査を受託しています。

分析の質の保証

分析結果の信頼性を確保するために、国際的な相互比較分析プログラムに参加し分析技術の客観的な評価を受けています。
また、国際規格であるISO9001の認証並びにISO/IEC17025の認定を取得しています。

環境への取り組み

環境マネジメントの国際規格であるISO14001の認証を取得しています。

情報セキュリティ

情報セキュリティマネジメントの国際規格であるISO/IEC27001の認証を取得しています。

環境放射能分析・測定技術の研修

都道府県、その他各方面からの要請に応じ、環境放射能分析・測定技術者への研修、専門技術者を派遣しての技術指導などを行っています。

環境放射能・放射線情報の公開

原子力規制庁の委託を受け、我が国における環境放射能および放射線に関する調査結果を収集・整理し、データベースに登録して、これらのデータをインターネットで一般公開しています。

また、千葉本部で計測した空間放射線量率を、モニタリング調査として公開しています。

国際協力及び普及啓発

近隣諸国との間で環境放射能分析・測定分野における国際協力を推進しています。
また、環境放射線モニタリングや環境放射能分析・測定技術の普及啓発活動を行っています。